よくあるお問い合わせ(FAQ)

電力供給について

電気を切り替えると停電などが起こりやすくなるのでは?
現在ご利用されている電力会社の送電網を使用するので、停電などが発生しやすくなることはありません。ご安心してご利用ください。

ご契約について

現在契約の電力会社に解約の連絡をする必要があるか?
中部電力から現在契約の電力会社に解約の連絡をするので、お客さまからのご連絡は不要です。
賃貸でも契約可能か?
お客さまが現在の電力会社と直接契約されていれば、賃貸でも契約可能です。
マンションでも契約可能か?
マンションでも契約可能です。ただし、既にマンション一括受電を行っている場合はお申し込みできません。
オール電化を利用しているが契約可能か?
オール電化をご利用の場合はお申し込みいただけません。
供給地点特定番号、現契約者番号、現在の契約情報がわからない。
電気の検針票に記載があるので、ご確認ください。検針票がお手元にない場合には、現在契約中の電力会社へお問い合わせください。
契約期間の途中で契約変更・廃止した場合、違約金は発生するのか。
違約金はございません。ただし、新たに電気を使用する場合や契約容量を大きくした場合で、契約(変更)後1年以内に契約容量を下げるまたは契約の廃止をされる場合は、使用した月の電気料金をさかのぼって中部電力より請求することがあります。

スマートメーター切替について

電気切り替えに工事は必要か?
工事は基本的に不要です。ただし電気メーターがスマートメーターではない場合、スマートメーターへの切り替えが必要です。スマートメーターへの切り替えは電力会社切り替えをお申し込み後に、現在ご契約の電力会社にて実施します。
スマートメーターへの切り替えは有料か?
工事費などはかかりません。
スマートメーターへの切り替えは立会いが必要か?
基本的に立会いは必要ありません。ただし設置工事の際の敷地内へ立ち入りでお客さまのご協力が必要な場合など、環境によって一部立会いが必要な場合があります。
スマートメーターへの切り替えの際に停電は発生するか?
通常は原則、停電しません。停電が必要な場合は、東京電力、またはその委託会社から個別にお客さまへ停電の協力をお願いさせていただきます。
スマートメーターとはどのようなものですか?
電気の使用量を自動的に集計できる新しい電気メーターです。

電力料金請求について

料金はどこから請求されるのか?
中部電力株式会社より請求されます。
料金計算はどこが行うのか?
中部電力株式会社より計算され、お客さまにご連絡されます。
検針票は貰えるか?
検針票の郵送は対応しておりませんが、検針した電気のご使用量や電気料金は、中部電力提供の会員制WEBサービス「カテエネ」を通じてご連絡させていただきます。

カテエネについて

カテエネとは何か?
カテエネは、中部電力提供の会員制WEBサービスで、ご家庭の電気料金やご使用量や、お客さまの電気のご使用状況にあわせた省エネアドバイスをホームページでいつでも確認いただけるサービスです。その他、最新家電情報や、中部エリア各地の特産物・プレゼントなど暮らしに役立つお得な情報を提供しています。また、お楽しみ情報をご覧いただくことで、他社ポイントや景品にかえられるカテエネポイントがたまります。
詳しくはこちらをご覧ください。 中部電力提供の会員制WEBサービス
なぜカテエネへの加入が必須なのか?
月々の電気料金のご請求額について、カテエネを通じてお知らせさせていただくためです。

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